So-net無料ブログ作成
検索選択

淡路島、徳島旅行 ② [旅行]

朝の大鳴門橋

なんでしょう。 

ずっと見ていられる感じ[ぴかぴか(新しい)]

旦那さんが目覚めるまで、しばらく缶コーヒー飲みながらぼーっと見てました。

  DSC00714.JPG

大浴場へ。

またも貸切状態だったので、窓をちょっとあけて[いい気分(温泉)]外を眺めながらリラックス[るんるん]

チェックアウトし、うずしおを見に船着き場へ。

  DSC00731.JPG

わかるかしら? ちょっとうずしおが出来てます

  DSC00759.JPG

今までうずしおって大きいのが1個ぼーーーんっとあるんだと思ってたけど

何個もあるんですねぇ。  ま、潮の関係で違うんだろうけど。

  DSC00763.JPG

船を降りたあとは、渦の道へ。

橋の下に人が通れる場所があって上からうずしおが見れます

  DSC00788.JPG

けど、うずがなかったぁ~~~~。 残念。

船で見れてよかったわ。 船でも見れなかったら心残りだもんねぇ。

     DSC00802.JPG

お昼はネットで見た、うづ乃家さんで、鯛丼を頂きましたよ。

あ、お店の写真は撮るの忘れましたが、鯛丼はしっかり撮影。 

   DSC00841.JPG

たれがかかってて、ワカメが間に入ってます。

美味しかったですわぁ~[るんるん] 身がしっかりしてて分厚かったです。

      DSC00842.JPG

食後は近くにあった、エスカヒル鳴門という展望台へ。

エスカレーターで上へ。 めっちゃ急で長いです。

  DSC00863.JPG

雨が降ったりやんだりで、またどんよりしてます[曇り][曇り]

  DSC00865.JPG

      DSC00882.JPG

1階で、鳴門金時芋ソフトクリームを。

下に熱々の芋の角切りがあってバニラソフトクリームにサツマイモの皮がカリカリに

揚げたものがささってます。 この皮が美味しかった[わーい(嬉しい顔)]

      DSC00890.JPG

そして、大塚国際美術館へ。

ちょっと離れたところに大きい駐車場があり、そこからマイクロバスで無料で送迎

してくれます。  便利~~[るんるん]

ちょうど、美術ボランティアガイドさんがいらっしゃったので参加しました。

あんまり美術に詳しくないので、ガイドさんの説明がなかったら

「ふ~~ん、綺麗ねぇ」で、次々と通り過ぎたでしょう(笑

有名どころを説明してくれながら案内して下さいます。

「システィーナ礼拝堂」

    DSC00893.JPG

「真珠の耳飾りの少女」

   DSC00899.JPG

「モナリザ」

   DSC00916.JPG

「牛乳を注ぐ女」

   DSC00900.JPG

「ヴィーナスの誕生」

   DSC00969.JPG

「最後の晩餐(修復後)」

   DSC00914.JPG

「キリスト昇架」

   DSC00919.JPG

フランダースの犬でネロとパトラッシュが絵の前で力尽きた....んですけど。

その時の絵がこれだそうです。

フランダースの犬見てたわ。 ガイドさんの説明聞きながら思い出して

思わず涙がもう少しで出るとこだった・・・。

たくさん人がいたからぐっと我慢[もうやだ~(悲しい顔)]

ガイドさんが急いでいろいろ説明して下さったけど、あんなに急いでまわっても

2時間はかかった。  

しかも、地下3階と2階の案内だけだったのに。

まだ見てない階の絵がまだまだあるぅ~~~~~~。

展示品多すぎですぅ。

それから、急いで回ってみたけどすぐに閉館時間・・・・[がく~(落胆した顔)]

まだ、お土産も見てないのにぃ~~~~。

それから大急ぎでお土産を見て、ポストカードなどを購入。

あぁ、忙しい。

ゆっくりじっくり見るなら朝から行くべきですよ。

めっちゃ時間がかかります。

そしてあんまり詳しくない方は、ガイドさんの説明でまわったら

とても詳しく説明してくださいますよ[るんるん] おすすめです[わーい(嬉しい顔)]

で、ここも長くなったので続きます。

よろしければ次も見に来て下さい。


nice!(1) 
共通テーマ:旅行

淡路島、徳島旅行 ① [旅行]

この間、淡路島と徳島旅行に行ってきました。

淡路島も徳島も初めて行きます[るんるん]

もちろん明石海峡大橋も初めて渡りました。

けど、天気が悪く雨で景色もどんよりでしたが・・・[がく~(落胆した顔)]

  DSC00470.JPG

橋を渡ってすぐのSAでお昼ごはん。

フードコートで簡単に。

私は、玉ねぎ入りラーメン(名前忘れました)

玉ねぎ美味しかったです~。

  DSC00478.JPG

旦那さんは、釜揚げしらすがのったうどん

見た目冷たそうですが、温かい方です。

これも、美味しかった~。

  DSC00482.JPG

しかし、来る途中に大阪のSAでかすうどんも食べてたんです。

これは、朝食変わりに旦那さんと半分こ。

  DSC00464.JPG

食べてる間に雨がやんだので、外へ景色を。

  DSC00502.JPG

天気がよかったら、あべのハルカスも見えたんでしょうねぇ。

  DSC00497.JPG

SAの近くにある、絵島へ。

日本神話で日本で最初に作られた島だそうです。

別名おのころ島とも言うらしいです。

近くに、岩屋漁港があり、淡路ジェノバラインと言うフェリー乗り場があり

その前に駐車場があります。

そこへ停めると便利ですよ。

  DSC00519.JPG

島、岩?の模様が珍しいですねぇ。

明石海峡大橋も見えました。

  DSC00539.JPG

その後は,いざなぎ神社へ。

伊弉諾尊、伊弉冉尊の二柱をお祀りする神社です。

  DSC00591.JPG

  DSC00635.JPG

ちょうど、夕方から神楽があったそう。

神楽好きだから見たかったなぁ~。

    DSC00625.JPG

次は、おのころ島神社へ。

最初に出来た場所というのが、絵島やここと諸説あるようですねぇ。

あまり、詳しくないんですが(汗

  DSC00638.JPG

  DSC00652.JPG

では、宿へ。

しかし、雨が降ったりやんだりですが運よく神社へ着いた時は小雨でした。

ついてるぅ~~[るんるん]

宿は、淡路島を出て大鳴門橋近くの公園水野と言うお宿へ。

食事なしだったので、淡路島のスーパーで食料とビールを買ってからチェックイン。

すでにお布団敷いてくれていました。

窓からは鳴門橋が見えます。

   DSC00663.JPG

お部屋は少々古風でしたが、景色はいいわぁ。

トイレも、冷蔵庫もついてるし安かったので十分です。

大浴場もあるので、入ったら貸切状態~[るんるん] ラッキー[いい気分(温泉)]

ゆっくり浸かれて窓を開けたら鳴門橋が真ん前~でした。

あ、これは部屋から見た鳴門橋ですよ。

   DSC00665.JPG

日が暮れると。

これもいい景色ですね。

   DSC00684.JPG

そんな初日でした。

では、2日目へと続きます。

よろしければ次も見て下さい[わーい(嬉しい顔)]


nice!(3) 
共通テーマ:旅行

伊勢旅行④ [旅行]

伊勢神宮 内宮へ行く前に猿田彦神社へ行きました。

猿田彦神社は初めて行きます。

天孫降臨の時に、瓊瓊杵尊の道案内をしたのが猿田彦大神で

道開きの神様として方位除け、物事をよい方向へ導いてくれるそうです。

 DSC00370.JPG

古殿地

自分の干支の文字に手を当てて祈ります。

 DSC00376.JPG

たから石

宝船に見立てた船に蛇がのってるように見えます。

 DSC00372.JPG

さざれ石

君が代に出てくる、さざれ~石~♪

 DSC00378.JPG

しかし、暑いわぁ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

なので、お昼はさっぱりとそうめんで

お店の名前は忘れちゃった~~~。

     DSC00386.JPG

いよいよ、伊勢神宮へ。

もう何回来たかなぁ・・・。

さすがに人がすごいぃ~。

 DSC00392.JPG

五十鈴川で手を洗って

 DSC00397.JPG

まずは、瀧祭神

天照大御神に要件を取り次いでくれる神様

ここでは、名前と住所を言いましたよ。

 DSC00398.JPG

そして、正宮へ

ここでは、まだお願いごとはしません。

日々の感謝の気持ちを伝えました。

 DSC00402.JPG

荒祭宮

ここで、初めてお願いごとを[るんるん]

 DSC00407.JPG

風日祈宮

 DSC00409.JPG

伊勢神宮、何回来てもなんかいいなぁ。

ただ、毎回暑い時に来るから若干疲労が隠せないんですけどね(汗

今回も御朱印を頂いて

おかげ横丁でお土産見て、神話の館へ

神話の館、行ってみたかったんですよねぇ。

神話をわかりやすくアニメや語りで教えてくれます。

今回は、今までに行ったことのないとこもいけたのでよかった[るんるん]

ただ、暑かったわぁ。

今度は涼しい時に行って、もとゆっくりじっくり観光したいな。

④まで引っ張りましたが、伊勢旅行報告終了でぇす。

お付き合いして頂き、ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]


nice!(2) 
共通テーマ:旅行

伊勢旅行③ [旅行]

すっかり更新が遅くなってしまいました。

忘れないうちに続きを[たらーっ(汗)]

朝食~[るんるん]

 DSC00320.JPG

 DSC00322.JPG

 DSC00319.JPG

 DSC00323.JPG

朝食、おかずがいっぱい~。

ごはんが美味しかった。

少しずつおかずが食べれるのもよかった。

朝食は大満足でした。

食後、ちょっと朝風呂へ[いい気分(温泉)] 一人だったので、ゆっくり浸かれてたわぁ[わーい(嬉しい顔)]

家だと夜もシャワーで済ませちゃうからねぇ

朝風呂最高~~[揺れるハート]

宿をあとにして。

志摩市磯部町にある、天岩戸へいってみよう。

途中道が狭かったぁ[がく~(落胆した顔)]

 DSC00336.JPG

車を置いて

 DSC00329.JPG

 DSC00332.JPG

みそぎの滝

   DSC00342.JPG

   DSC00348.JPG

天照大御神が隠れたと伝えられてるところ

 DSC00354.JPG

風穴にも行ってみました

が、けっこうな山道です

 DSC00359.JPG

久々な山道・・・・・。

 DSC00361.JPG

ついたぁ~~~~!

 DSC00364.JPG

風がめっちゃ冷たくて気持ちいいぃ~~~[るんるん]

 DSC00365.JPG

しかし、天岩戸って今まで宮崎の高千穂だと思ってたけど・・・・?

でも、ここはここでよかった[るんるん]

っと、長くなったのでまた続きますぅ~。


nice!(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。